BLOG
- ポプラ
- 2026.05.07
初めての遠足
ポプラ保育園 ぱんだ組(3歳児)です。
保育園からは少し遠い下福島公園まで、およそ片道30分歩いて遠足に行きました。
保育園のお友だちと一緒に行く初めての公園。
公園までの道のりは、楽しみな気持から元気いっぱい。たくさんお話しながら歩いていましたよ。
お弁当を持っていることも嬉しくて、「早く食べたいなー」と言いながら歩いていると…
無事に公園に到着‼
水分補給をして、探索開始!
タンポポの綿毛を見つけ、ふーっと息を吹きかけてみたり、タンポポやシロツメ草を集めました。
見つけるとすぐ「ここにあったよ」とお友だちに知らせて共有していましたよ。

探索していると大きなすべり台も発見して大興奮の子どもたちです。何度も繰り返しすべって遊んでいましたよ。
そして待ちに待ったお弁当の時間。
お弁当を開けると、「ウインナー入ってたよ」「たまごやき一緒だね」等、話をしながら食べていました。

帰りは疲れている様子見ありましたが、遠足が楽しかったようで、「また行きたい」と話す子どもたちでした。